« 初めてのお泊り | メイン | こんな時は »

お彼岸

昨日は、お彼岸でした。
実家の父から「お墓参り行くから、一緒に行こう」と電話があって、早速出かけることに。

今まで、お墓は、山の中腹と下とに分かれていて、お参りの時は、ちょっとした山登りのいでたちで出かけておりました。
道なき道を行くって感じで、リュックを担いで長靴とか履くんだよ~。
が、父も高齢になり、今後のことも考慮して昨年の秋に下にあるお墓と一緒にしてもらうことになりました。
お陰でお参りしやすくなりました。

一通り、お掃除とお花を供えて、先祖への感謝と家族の幸せを見守ってもらえるようにお参りしました。

お墓参りには、昔住んでいた近所のおじさんの姿も見えて、ちょっとした昔話に花が咲いて、思わず懐かしさでいっぱいに。
(子供のころはお世話になりました。)

お墓参りの後、久しぶりにゆっくり実家へ。父ともいろいろと話をしながら、帰るのがとっても寂しい気分になってしまった。

ハッチだけはやっとお散歩に連れていってもらえると大はしゃぎ!!

Hachi

じっとしないハッチを撮るのは、私には至難の技だわ....。ふぅー

コメント

昔はお墓さんというと、山の上とか日蔭のひっそりしたところが多かったですね。
でも、高齢になると山登りはきついですよね。(^^♪
久々のご実家・・・・・良かったですね。
ハッチ君も元気そうです。確かに写真を撮るのは難しそう(^。^)y-.。o○

おくちゃんさん、コメント有り難うございます。

なんでも、昔は土葬だったとかで、そのお墓も長い年月で文字も読めないくらい風化していました。
今回、下に持ってくることができて、本当に良かったです。

そうそう、ハッピーの具合はいかがですか?
早く、元気になって欲しいですね。

ハッチも年をとったけど、私や家族を癒してくれるかけがえのない存在です。

コメントを投稿